仕事のあるべき姿を考える

BPRコンサルタントやっています。 業務改善、業務効率化、生産性向上がメイン! 基本はBtoBです。 あと、NPOで障がいや難病女子向けフリーペーパーも作っています。 私自身も見えないけど足に障害があります。あと、ママ&妻もやっています。 なので、組織におけるダイバーシティ&インクルージョン意識に対しても興味ありです。

仕事のやり方について意識してみる

私が本業でやっているのはBPR(Business Processe Reengineering)コンサルタントといって、ビジネスプロセスを再構築することです。

 

「で、それ何?」と不思議そうな顔されることが多いので昔作ったアカウントを引っ張りだしてきてブログを書いています。

 

まず、そもそも「再構築します」と言っている「Business Processe (ビジネスプロセス)」って何なのかについて説明させてください。

ちなみに、この「BPR(ビジネスプロセスリエンジニアリング)」という言葉を生み出したマイケル・ハマーは、ビジネスプロセスを「最終的に顧客に対する価値を生み出す一連の活動」と言っています。

 

なんのこっちゃなのですが・・・。

 

ビジネスプロセスは、「仕事(業務)」が集まってできています。

そこで、まずは「仕事(業務)」の基本の形を知って欲しいなと思います。 

 

★仕事の基本の形★

f:id:flatgirl:20171207012039p:plain

 

何かしらの仕事が始まる際には必ず「インプット」となる、モノや情報あります。それらに処理を加える工程を「プロセス」と呼びます。インプットとして入ってきたモノや情報はプロセスを通り、より価値のある「アウトプット」としてお客様に送り出されます。

 

例えば、商品企画部の場合・・・

インプット :顧客ニーズ

プロセス  :商品を企画する

アウトプット:顧客ニーズを満たした商品企画書など

 

例えば、家族へのカレー作りの場合・・・

インプット:家族ニーズに合った調味料、食材

プロセス:洗う→切る→炒める→味付ける

アウトプット:家族を唸らせるカレーライス

 

この「IPO」の繰り返しで、ビジネスは成り立っているのです。

この「IPO」の集合体が「ビジネスプロセス」です。

 

★ビジネスプロセスの基本の形★

f:id:flatgirl:20171208012341p:plain

 

ちょっとでも伝わればよいなぁ。

まずは、仕事って「IPO」で出来ているというのを知っているだけでも、やりやすいです。「インプット」に何が必要で、「アウトプット」はどのようなモノになっていれば良いのかを抑えると日々の仕事は断然に無駄が無くなります。