仕事のあるべき姿を考える

BPRコンサルタントやっています。 業務改善、業務効率化、生産性向上がメイン! 基本はBtoBです。 あと、NPOで障がいや難病女子向けフリーペーパーも作っています。 私自身も見えないけど足に障害があります。あと、ママ&妻もやっています。 なので、組織におけるダイバーシティ&インクルージョン意識に対しても興味ありです。

【読んでやってみる】自分の言葉で人を動かせるのか?

先日、大好きな批評家が

「自分発信のメディアを作りたい!広報やってくれる人を募集します。」

っことで、wantedlyというアプリからアクションを起こしてみた。

 

なんのことは無い…無反応。

 

おいおいおーい!

絶対に私を使った方が良いのに…損したね!と心の中で負け惜しみを言いつつも他の人を見てみると自分のアピールがうまいな。って人が結構います。

 

そこで、この本が目に止まり読んでみた。

 

 

【テーマ】

 

私は、自分の言葉で人を動かし「私」に会いたいと思わせるようなプロフィール文をwantedly に書こう!!!

 

 

「自分の言葉」で人を動かす

「自分の言葉」で人を動かす

 

 

 

 

【ポイント】

人に発信する際は、「教えたいこと」を伝える!「言いたいこと」ではない。コミュニケーションを取る相手に対して「あなたに教えたい」ことを伝える。


そのために…

 

1、自分なりの言葉の作り方を身につける!感情の震源地に目を向ける
物事に対して、自分の感情が揺れた震源地を自分で明らかにする。自分はどんなポイントでどんな風に感情が揺れるのか?を常に意識。

 

2.自分の感情ポイントが見つかったら、それを相手に合わせた形にかえて教える。

→教える時のポイント

過去の楽しかったと比較する?感情に比較対象を設けて具体的に相手にイメージしてもらう。

 

3.概略を伝える

 

 

 

 

 

 

って、感じです!!!

 

これを基にwantedly のプロフィールを変更してみた。

 

★変更前★

実績→自分の長所→やりたいこと

 

★変更後★

自分の長所→やれること→実績

 

 

 

具体的には、

 ★変更前★

〇〇会社△△部にて、マーケティング業務。社内業務プロセスの大幅削減につとめ…

★変更後★

とにかく「当たり前」を疑います。

〇〇会社△△部にて、マーケティング業務に従事。商品企画から発売までの社内業務の工程を2/3まで削減!

 

みたいな感じで、まず私が「自分」について教えたいことを前面に…。そこから、概略。みたいにザクッと変更してみました。

 

【結果】

すると「会ってみませんか?」というメッセージが2社から来た!

 たまたまかもしれないので、良いか悪いかは分からないですが。なかなか効果ありました!!!

 

自分の感情が揺れた「相手に教えたいこと」をポイントに伝える!

 

ちなみに、本を読むかどうかですが・・・

書いてあることは私がポイントに纏めたことが殆どなので図書館とかで借りて読んでも良いかも?サラッと読了できる雑誌みたいな本。