仕事のあるべき姿を考える

BPRコンサルタントやっています。 業務改善、業務効率化、生産性向上がメイン! 基本はBtoBです。 あと、NPOで障がいや難病女子向けフリーペーパーも作っています。 私自身も見えないけど足に障害があります。あと、ママ&妻もやっています。 なので、組織におけるダイバーシティ&インクルージョン意識に対しても興味ありです。

恋愛に戦略ってどうですか?

私は「恋愛なんて感情論じゃなくて戦略だ」 と思っています。

そこで、Co-Co Life☆女子部 という障がい&難病女子向けのフリーペーパーでも『恋愛ロジカル論』といってロジカルに恋愛を進めることを推奨したりしています。

 

そこで今日は、私が恋愛をロジカルに考えるキッカケになったことについて。

 

*****

障がい者になったのは24歳の時。

今までいた世界とは別の世界に来てしまったような…そんな気分に。

自信を無くし、恋愛観も大きく変わりました。

 

「恋愛できないかも?」「こんな私を好きになってくれる人は現れないかも」「私と付き合っても迷惑をかけるだけでは?」

 

周りの友人と恋愛話をする事さえ苦痛!!!

 

「元気なんだから良いじゃん!」という卑屈な感じに…

 

そんな私がとった行動は恋愛マニュアル本を読み漁るということ。笑

 どんだけ読んだかっていうと…。

ある時、TSUTAYA某店「恋愛特集コーナー」みたいな籠に行った時、そこにあるの

 

「え!?全部読んでるし…」

 

となるくらい読みましたから。

 

その多くは、恋愛における小手先のテクニックだったり、男心はどういうものであるのかという事がメイン。どうしても決定打にかけました…。

 

一方、その頃会社員としてマーケティングの勉強をしていました。そこで、恋愛というのも「私」という商品をいかに販売するかって事だけなんだということに気づいたんですよ!!!

 

恋愛は「運命の赤い糸」が紡いでくれるものでは無く、「自分の努力」で手に入れるものだという事にしたのです。

自分という商品を「販売するだけ!!!」ってことにしたのです。

 

もし、恋愛で失敗したとしてもマーケティングが失敗しただけで、そしたらまた戦略を練り直してやれば良いだけ…。恋愛なんて自分の意志でどうとでも出来るモノと位置づけた途端、恋愛が身近に感じられたのです・・・

 

そこからは、マニュアル本や、心理学なんてのを参考にしながら論理的に戦略を立て…。PDCAを回しながら…。恋愛をこなしていました。笑

 

なかなか意味が分からないんですが。いたって真剣です!

 

もちろん恋愛が全てだとは思ってません。

ただ24歳の私のように「恋愛がしたいけど傷つきたくない。」とか「どうせ私にはできない」人がいたら

 

「恋愛なんて戦略じゃぁーーーー」一緒に戦略立てようよ!楽しんじゃおうよ!

って言いたい。

 

って、ことでここら辺の戦略もチョコチョコ発信していきます!