仕事のあるべき姿を考える

BPRコンサルタントやっています。 業務改善、業務効率化、生産性向上がメイン! 基本はBtoBです。 あと、NPOで障がいや難病女子向けフリーペーパーも作っています。 私自身も見えないけど足に障害があります。あと、ママ&妻もやっています。 なので、組織におけるダイバーシティ&インクルージョン意識に対しても興味ありです。

結婚生活は気合いだと思ってます。

人生はもちろん、日々の計画を立てる際にも「コンセプト」を大切にしています。ここがハッキリしていないと多くの事がブレブレになると信じているからです。

 

企業理念がはっきりしていない会社は、各事業が煩雑に絡まり合い、何をしているのか分からなくなっている気がします。

 

そして、このブログのコンセプトは「自由」です。

好きな時に好きなように好きなことを書きます。

 

なので今日は「恋愛」について感情があふれ出たので書いてみる。

 

たまに「好きな人と結婚したい!好きな人と巡り会わないから結婚できない!」という人がいます。

 

そもそも聞きたいのですが「好き」ってなんなんですか?

 

私は心理学者でも脳科学者でもないので理論的なことは何も分かりませんが、「好き」なんて感情はただの「思い込み」じゃないんですか?

 

私は、とても古風な人間です。

長男筋の長女だからという理由で、今の主人を婿養子にしているくらいです…。なので「結婚」という制度を信頼している節があります。不倫が嫌いですし、「家族」「親族」という組織体をとても大切に考えてしまいます。

 

なので、私は結婚するまで「浮気」という概念がイマイチ理解できていませんでした。ただの口約束で「好き」「付き合って」という関係だけなのに「浮気」もへったくれも無い!という考え方でした。

 

結婚前はできるだけ自分に合う「家族」という組織を作れる人を探す期間だと思っていました。なので、属にいうところの「ふたまた」「みまた」も平然とかけていました。もちろん、相手に浮気されフラれたり、気づいたら私自身が浮気相手だったりして傷ついたことも沢山あったように思います。

 

 でも、就活の時に「御社だけです!絶対に御社に入りたいです!」って何十社にも言ってましたし…。企業だって、「そんな訳ねぇじゃん!」って思ってたと思いますよ。

 

でも、そうやりながら、企業は学生を「本当に一緒に働けるか?社風に合うか?」とか見てるし、学生だって自分に合うかを感じようとしているんです。

建前を述べて腹の探り合いしてるんです。

 

それもこれも、一緒に楽しく働くため!入社後、すぐに退社なんて双方にとって悲しい事態を避けるため。

 

結婚してからは、浮気なんてしませんし家族を一番大切にしています。

結婚6年目、付き合って7年目ですが未だに愛しています。本当に感謝しているし、素敵な人だと尊敬もしています。ときめいたりもします。

初めて彼氏が出来た中2から1年以上一人の人だけという経験のなかった私ですが、最長記録です。

 

これは「たった一人の運命の人と出会ったから」とかじゃありません。

結婚生活に「気合い入れてるからです」「気合い入れて日々の結婚生活を送っているからだけです」そして、同じ価値観の人がパートナーだからです。

 

なので、「好き」という感情に振り回されたり、不倫したり、ダメな恋愛を続けている人を見ると「気合い」が足りないと思ってしまいます。

 

まぁ、私が「家族」大好き!大切!主義だからだと思います。

「恋愛」大好き!大切!主義な人にとっては「恋愛」状態が大切なので、嫉妬や束縛も大切なことなのかもしれません。