仕事のあるべき姿を考える

BPRコンサルタントやっています。 業務改善、業務効率化、生産性向上がメイン! 基本はBtoBです。 あと、NPOで障がいや難病女子向けフリーペーパーも作っています。 私自身も見えないけど足に障害があります。あと、ママ&妻もやっています。 なので、組織におけるダイバーシティ&インクルージョン意識に対しても興味ありです。

人を白か黒で判断する人が怖いです

私は昔、「グレイ」が出来ない人でした。

 

とても、尊敬している人がいて彼女の言動全てが私の理想!思い通りの人物でした。そんな彼女が発した一言が私の価値観とは正反対だったんです。

そこで私は、彼女にひどく幻滅しました。何故か勝手に裏切られたとさえ感じていました。

 

そんな私は、今度は人に幻滅されるのを恐れました。

コミュニケーションを取る際は、相手の求めている自分を探すようになります。

 

生きづらいったら、ありゃしない!

 

なので、ひとまず自分の考え方を変えてみました。

 

人を「白」か「黒」かで判断するのを辞めてみました。

「グレイ」を作ることに決めたのです。キッカケとなったのは、勝間和代インディでいこうを読んだから。

 

インディでいこう!

 

 

合わないところもあるし合うところもある。「好き」か「嫌い」で判断する必要はない。「グレイ」があって良いんだなぁと。

 

人間関係だけでは無くて仕事も同じですよね。

 

なので、人の一部分を見てその人すべてを評価(?)するようなタイプの人が苦手・・・って言うより怖いんです。

 

自分もその昔、そうだったくせに。というのは、そっとしといてください。