仕事のあるべき姿を考える

BPRコンサルタントやっています。 業務改善、業務効率化、生産性向上がメイン! 基本はBtoBです。 あと、NPOで障がいや難病女子向けフリーペーパーも作っています。 私自身も見えないけど足に障害があります。あと、ママ&妻もやっています。 なので、組織におけるダイバーシティ&インクルージョン意識に対しても興味ありです。

自分を責めるのをやめてみる

私は真面目な性格です。

旧友に話すと失笑されてしまいそうですが。

 

なので、何か失敗をすると自分の何処に非があったのか?を突き詰めようとしてしまいます。

 

いつかどこかで

「人のせいにすると疲れるからやめましょう。人を変える前に自分を変えましょう。」

みたいな一文を読んだからです。

 

でも、それが行き過ぎてしまっていた気がします。

 

結果、自分を責めていました。

 

流行りの引き寄せの法則にも、

「人を批判すると自分に返ってくる」「きれいな心が未来の人生を幸福にしてくれる」

みたいなこと書いてあります。

 

ねぇ。良いじゃん・・・。人のせいにしたって良いじゃん・・・。

 

こっちが上機嫌でも、隣の席の人が不機嫌な場合、私の電話の声にさえ怒ってくることもあります。

これは極端だけど。そんなもんなんです。

 

「自分の責任50。環境が50。」

 

これは、しないことリスト(著:phaさん)の著書に書いてあった一言です。

 

人生なんて辛いことのが多い気がしています。その中で、オマケみたいに楽しい事がちょこちょこ起こる。

 

なので、その度に失敗した原因追求にいそしみ「自分の改善すべきポイントはここだ!」みたいな作業はやめにします。

 

改善すべきポイントを見つけ無理して改善したとこで、人生は変わらないんです。オマケがもらえるときはもらえるし。もらえないときはもらえない。

 

自分を責めるのをやめてみます。