仕事のあるべき姿を考える

BPRコンサルタントやっています。 業務改善、業務効率化、生産性向上がメイン! 基本はBtoBです。 あと、NPOで障がいや難病女子向けフリーペーパーも作っています。 私自身も見えないけど足に障害があります。あと、ママ&妻もやっています。 なので、組織におけるダイバーシティ&インクルージョン意識に対しても興味ありです。

「残業削減したい!」と思った時、まずシステム導入を検討するのはやめましょう!RPAとかも一旦待ちましょう!

あるクライアント様のお話です。 NDAとかあるので、細かな事例が出せないのが辛いです。 こちらは慢性的に残業が多い会社です。 申告している残業時間は60時間を超えています。ただ、見えていない残業も多くありある20名以上の部署では全員が100時間…

仕事のやり方について意識してみる

私が本業でやっているのはBPR(Business Processe Reengineering)コンサルタントといって、ビジネスプロセスを再構築することです。 「で、それ何?」と不思議そうな顔されることが多いので昔作ったアカウントを引っ張りだしてきてブログを書いています。 …

【読んでやってみる】自分の言葉で人を動かせるのか?

先日、大好きな批評家が 「自分発信のメディアを作りたい!広報やってくれる人を募集します。」 っことで、wantedlyというアプリからアクションを起こしてみた。 なんのことは無い…無反応。 おいおいおーい! 絶対に私を使った方が良いのに…損したね!と心の…

恋愛に戦略ってどうですか?

私は「恋愛なんて感情論じゃなくて戦略だ」 と思っています。 そこで、Co-Co Life☆女子部 という障がい&難病女子向けのフリーペーパーでも『恋愛ロジカル論』といってロジカルに恋愛を進めることを推奨したりしています。 そこで今日は、私が恋愛をロジカル…

結婚生活は気合いだと思ってます。

人生はもちろん、日々の計画を立てる際にも「コンセプト」を大切にしています。ここがハッキリしていないと多くの事がブレブレになると信じているからです。 企業理念がはっきりしていない会社は、各事業が煩雑に絡まり合い、何をしているのか分からなくなっ…

人を白か黒で判断する人が怖いです

私は昔、「グレイ」が出来ない人でした。 とても、尊敬している人がいて彼女の言動全てが私の理想!思い通りの人物でした。そんな彼女が発した一言が私の価値観とは正反対だったんです。 そこで私は、彼女にひどく幻滅しました。何故か勝手に裏切られたとさ…

自分を責めるのをやめてみる

私は真面目な性格です。 旧友に話すと失笑されてしまいそうですが。 なので、何か失敗をすると自分の何処に非があったのか?を突き詰めようとしてしまいます。 いつかどこかで 「人のせいにすると疲れるからやめましょう。人を変える前に自分を変えましょう…

占いを信じて仕事をやめてみる

息詰まりから中華街の占いにも行ってみました。 占いを予約したのは39度の高熱が下がり始めた、今週の月曜日。 占いに行ったのは足の脱力感がMaxで不安に押しつぶされそうな昨日のこと。 本業とNPO団体のスタッフと・・・ 2足の草鞋を履いてることを指摘。…

久しぶりにはてなブログを開いてみた心境

ブログを開設してから10か月ほど経ちました。 なんで、またはてなブログを開いて文章を綴っているかというと4月から色んなことに息詰まっているから。 息詰まりのきっかけは、4月から立て続けに身体を壊していることです。 まず、3月末より8か月ぶりに職場…

初めて

初めて書く